愛知県立知立東高等学校

ホーム > 学校生活 > 部活動 > 茶華道部

茶華道部

部活動紹介

 週に1回、部活動教師の原田佳代子先生の御指導の下、茶道と華道のお稽古に励んでいます。
 11月には、知立市民茶会に参加し、多くのお客様をお迎えしています。日頃の練習の成果を見ていただき、大変よい経験となっています。
 また、3月には、長篠町老人会の方及び町内の方をお招きし、「春のお茶会」を実施しています。


最近の活躍

令和5年度

 3月19日(火)に長篠老人会の方及び町内の方をお迎えして、春のお茶会開催しました。
 また、3月特有の釣り釜を使ったお点前を小間で披露しました。
 最後に団らんし、掛け軸の通り、一期一会のひと時を楽しみました。


 11月18日(土)の大村知事席主の愛知県茶会にお客として参加させていただきました。


 11月12日(日)に開かれた、知立市民茶会で知立東高校の茶席を設けていただきました。



令和4年度

 3月20日(月)に長篠老人会のみなさんをお迎えして、春のお茶会を4年ぶりに開催しました。お茶碗や菓子器はお盆を使って渡すなど、感染対策に気を配りました。
 また、3月特有の釣り釜を使ったお点前を小間で披露しました。
 最後に団らんし、掛け軸の通り、一期一会のひと時を楽しみました。


本校茶華道部が、全国紙宗徧流「知音」2022 冬号に掲載されました。(本校部分のみ抜粋)


令和元年度
知立市民茶会 参加 11/10(日)
春のお茶会 中止

平成29年度
知立市民茶会 参加 11/12(日)
春のお茶会 ~長篠町老人会の方々をお招きして~ 3/20(火)

ページのトップへ戻る